デイサービスセンター スマイル花はなブログ
2022-04-21
こんにちは、スマイル花はなです

本日、午後のレクリエーションで「紙コップタワー」をしました

まず、10秒で紙コップタワーを作り、次の10秒で紙コップを重ねました

紙コップタワーを作るのは簡単そうでしたが、重ねるのが意外に大変そうでした
出来た利用者様は「できたよ!やったー!」と喜んでいらっしゃいました
コロナ禍でも工夫してレクリエーションを行っています

みなさんに楽しんでいただけるレクリエーションを考えていますので、楽しみにしてお越しください

おやつレクリエーション 桜まんじゅう
2022-04-20
こんにちは、スマイル花はなです
先日、おやつレクリエーションで「桜まんじゅう」を作りました
まず、ホットケーキミックスと油、水、赤色の食紅を混ぜ、こねていただきました
かなり力が必要なので交代しながらこねました

次に、あんこ玉を人数分つくっていただき、生地で包みました

綺麗なピンクで春を感じる見た目になりました

最後に蒸して完成です

「春らしいしかわいいね!」
「あんこも生地もおいしかったわ!」
「おかわりほしいわ!」
と言ってくださいました

皆さん完食されていたので嬉しかったです
次回のおやつレクリエーションは、「ミニアメリカンドッグ」を作る予定です
4月フラワーアレンジメント
2022-04-16
こんにちは、スマイル花はなです
先日、4月のフラワーアレンジメントを行いました

今月は、5名の方にご参加いただきました

「バランスはいいかな?」「このお花が前に来たほうがかわいいわ!」などと楽しみながら取り組んでくださいました

「おうちに持って帰って眺めるのも楽しみなんだ!」とおっしゃってくださる方もいます

今回は春らしい淡い色合いのお花が多く、かわいらしい作品になりました

毎月第三金曜日に行っておりますので、皆様のご参加をお待ちしております

ちょうちょ作り
2022-04-13
こんにちは、すまいる花はなです
先日、ちょうちょ作りを行いました
花紙で谷折りと山折りを繰り返し、真ん中をモールで結び、作りました
様々な大きさのちょうちょをたくさん作りました
みなさん真剣に取り組んでいただきました

お花も作り、机に飾りったらとても華やかになりました

春らしくて良いですね


