本文へ移動

デイサービスセンター スマイル花はなブログ

2022-03-01
こんにちは、スマイル花はなです

先日、桜の壁画作りを行いました

小さな桜を花紙で作り、それを貼っていただきました

しだれ桜をイメージして一生懸命作成していただきました

「もう少しで桜の季節だね」と会話しながら取り組んでいらっしゃいました

完成すると「綺麗に咲いたね!」と感動されていました

壁画をバックに1人ずつ記念写真を撮りました

記念に残ると嬉しいです


肉まん作り

2022-02-26
こんにちは、スマイル花はなです

先日おやつレクリエーションで「肉まん」を作りました

まず、ホットケーキミックスを使って生地作りを行いました

かなり弾力があり、力が必要でしたが、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねていただきました

次に焼売を生地で包んでいただきました

綺麗な形にしていただきました

最後に蒸し焼きにしました

10分蒸せば完成です

蒸し上がると蒸す前より膨らむので、蓋を開けると「おお!!」と歓声が上がりました

味もおいしく、大成功でした

「作るの楽しかったよ!また作りたい!」
「今日のおやついつもより美味しかったよ!」
と仰っていただきました

次回のおやつレクリエーションは、桜餅を作る予定です

2月フラワーアレンジメント

2022-02-23
こんにちは、スマイル花はなです

2月のフラワーアレンジメントの様子について紹介します

今月は6名の方にご参加いただきました

いつもありがとうございます

今月のお花は、ガーベラや水仙がありました

みなさん、真剣に黙々と取り組んでくださいました

いつも参加されている方は、「毎月どんな花が来るか楽しみなんだ!」とおっしゃっていました

来月のお花も楽しみですね

たくさんのご参加をお待ちしています

ハート風呂

2022-02-19
こんにちは、スマイル花はなです

先日、バレンタインデーにちなんでハート風呂を行いました

湯船に桃の香りがするピンク色の入浴剤を入れ、ハート型の飾りを浮かべました

「かわいいお風呂だね!」「いい香りだった!」
と利用者様から感想を頂きました

いつもと違う雰囲気でお風呂に入ることができ、喜んでいただけたら嬉しいです

おやつバイキング

2022-02-16
こんにちは、スマイル花はなです

2月14日バレンタインデーにおやつバイキングを行いました

生チョコとせんべい、チョコプリン、抹茶ババロアの中から2つお好きなデザートを選んでいただきました

お飲み物もお好きなものを選んでいただきました

「わー!こんなに食べていいの?」
「いっぱい食べて幸せ!」
「今日はラッキーな日だね」
と選んでいる時からおやつを楽しみにされている方が多かったです

たくさんの利用者様から「おいしかったよ!!」と言っていただき、喜んでいただけたようです

好評なようなのでまたおやつバイキングをしたいと思います
株式会社 豊寿園
〒956-0031
新潟県新潟市秋葉区新津4528番地1
TEL.0250-21-4111
FAX.0250-21-4117
デイサービス、ショートステイ、居宅介護支援事業所等、老人介護施設の運営
 
TOPへ戻る