デイサービスセンター スマイル花はなブログ
2022-03-01
こんにちは、スマイル花はなです
先日、桜の壁画作りを行いました
小さな桜を花紙で作り、それを貼っていただきました

しだれ桜をイメージして一生懸命作成していただきました
「もう少しで桜の季節だね」と会話しながら取り組んでいらっしゃいました

完成すると「綺麗に咲いたね!」と感動されていました

壁画をバックに1人ずつ記念写真を撮りました

記念に残ると嬉しいです
肉まん作り
2022-02-26
こんにちは、スマイル花はなです
先日おやつレクリエーションで「肉まん」を作りました
まず、ホットケーキミックスを使って生地作りを行いました
かなり弾力があり、力が必要でしたが、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねていただきました

次に焼売を生地で包んでいただきました

綺麗な形にしていただきました

最後に蒸し焼きにしました

10分蒸せば完成です

蒸し上がると蒸す前より膨らむので、蓋を開けると「おお!!」と歓声が上がりました

味もおいしく、大成功でした

「作るの楽しかったよ!また作りたい!」
「今日のおやついつもより美味しかったよ!」
と仰っていただきました

次回のおやつレクリエーションは、桜餅を作る予定です

2月フラワーアレンジメント
2022-02-23
こんにちは、スマイル花はなです
2月のフラワーアレンジメントの様子について紹介します

今月は6名の方にご参加いただきました

いつもありがとうございます

今月のお花は、ガーベラや水仙がありました

みなさん、真剣に黙々と取り組んでくださいました

いつも参加されている方は、「毎月どんな花が来るか楽しみなんだ!」とおっしゃっていました
来月のお花も楽しみですね
たくさんのご参加をお待ちしています

ハート風呂
2022-02-19
こんにちは、スマイル花はなです

先日、バレンタインデーにちなんでハート風呂を行いました

湯船に桃の香りがするピンク色の入浴剤を入れ、ハート型の飾りを浮かべました

「かわいいお風呂だね!」「いい香りだった!」
と利用者様から感想を頂きました
いつもと違う雰囲気でお風呂に入ることができ、喜んでいただけたら嬉しいです