デイサービスセンター スマイル花はなブログ
のっぺ作り
2022-01-26
こんにちは、スマイル花はなです
先日、おやつレクリエーションで新潟の郷土料理である「のっぺ」を作りました

みなさんのっぺは作り慣れているようで、切り方を言わなくても切ってくださいました

しいたけやにんじん、かまぼこ、里芋、さやいんげんなどたくさんの具材を切っていただきました

「具だくさんでおいしかったよ」
「切るの楽しかった!」
とおやつレクリエーションを楽しんでくださいました

次回のおやつレクリエーションは、「チョコバナナ蒸しパン」を作る予定です

1月パンの日
2022-01-19
こんにちは、スマイル花はなです

1月のパンを紹介します
花はなでは、お昼に週に1回パンを提供しています
毎月、パン屋さんと会議をし、内容を決めています

今月は、
ハンバーグロールパン・ラズベリーディニッシュ
と
ツナマヨトースト・いちごクリームサンドイッチ・あんこクリームサンドイッチ
を隔週で提供しています

今月は、生クリームを使ったいちごとあんこのサンドイッチが甘くて美味しいと好評です

「パンが好きだから楽しみ」「たまにはパンもいいね」
とパンを楽しみにされています

来月も喜んでいただけるパンを考えたいと思います

伊達巻き作り
2022-01-15
こんにちは、スマイル花はなです
先日、おやつレクリエーションで「伊達巻き」を作りました
まず、はんぺんを細かくしていただきました

かなり細かくしないといけないため、しっかりもみほぐしました

次に、殻が入らないように気をつけて、卵を割っていただきました

そして、両面を焼き、巻いていただきました

見た目も味も良く、「甘くておいしい!」「おかわり欲しい!」と大好評でした

喜んでいただけて嬉しいです

次回のおやつレクリエーションは、「のっぺ」を作ります

2022-01-12
こんにちは、スマイル花はなです
今週の日曜日から1週間、スマイル花はなではお風呂イベントを行っています
今回は、「松葉風呂」です
松は、「待つ」をかけて神を待つ木と言われています。
花言葉も「不老長寿」ととても縁起が良いとされています

湯船には、今年の干支の寅を浮かべました

「木の香りがしていい香り!」
と多くの利用者様がおっしゃってくださいました

家ではなかなか味わえないお風呂になったと思います

