デイサービスセンター 花はなブログ
おやつレク★桜もち作り!
2026-03-16
こんにちは
デイサービスセンター花はなです
本日は、おやつレクリエーションで
桜餅を作った時の様子をお伝えします
ご飯を潰して丸め広げてあんこを包み
桜の花を飾って完成です
皆さん、丸める作業も上手にしてくださり
形もきれいで味も美味しく、とても好評でした
ギター演奏会!
2026-03-12
こんにちは
デイサービスセンター花はなです
先日行いました、ギター演奏会の様子を紹介します
初めてお招きしたボランティアの方でした
分厚い歌本をたくさん用意してくださり、それを皆様に配って、歌詞を見ながらギターの演奏に合わせて歌っていただきました
分厚い歌本でしたが、すべて演奏できるそうです
独学で覚えたとか‥
春らしい唱歌、懐かしの昭和の歌など、たくさんの歌と共に楽しい時間を過ごしました
演奏会お目当てに追加利用してくださった方も
「まだ余韻がさめないわ」「また聞きたい!」と、大好評のイベントでした
外出レク~吊るし雛を見に行こう~
2026-03-09
こんにちは
デイサービスセンター花はなです
先日、久々に利用者の皆様をお連れして、外出レクを行いました
吊るし雛を展示している近くの施設まで行きました
デイサービスセンター花はなの利用者様が作った吊るし雛も展示されています
これは、行くしかないですね
着いてみると、地域の幼稚園、小学校など様々な団体様が作った吊るし雛がたくさん
布で作ったもの、園児さんの顔写真付きのもの、丁寧に作られた折り紙‥
まるで別世界
とにかく、きれい
ずーっと見ていたいような、すばらしい光景でした
利用者様から「来てよかった」「楽しかった、ありがとう」などの言葉をいただきました

来月も外出レクを計画中です、今から楽しみです
ひなまつりイベント!
2026-03-05
こんにちは
デイサービスセンター花はなです
先日、ひなまつりイベントを行いました
午前中はひなまつりにちなんだクイズ、
午後はひなまつり玉入れを行いました
大きな雛人形のイラストに大きめのカップを取り付けて、
そこに向かってお手玉を投げ、点数を競います
1個ずつ投げる方、何個か一気にばらまくように投げる方、様々でした
簡単そうで案外入りづらいようでしたが、皆様一生懸命に投げていました
思ったように入らなかった悔しさから、リベンジされる方もいらっしゃいました
最高得点は1000点を超えました
上位の方には手作りのメダルをプレゼントしました
皆様いい表情をされていて、職員も嬉しい気持ちになりました




